メーリングリスト・システムおよび運営係

部屋の構成

STOPOVERメーリングリストに入会すると、3つのメーリングリストに登録されます。それらを私たちは「部屋」と呼んでいます(2005年10月、従来の6つを再編成しました)。タイトルはそれぞれ【略称】、テーマ、(アドレス)を表します。

【喫茶】お茶にしましょう (cafe)
 ・従来の喫茶・案内部屋を合併させました
 ・気楽でなごやかな交流を楽しみましょう。
 ・メンバーページの自己紹介システムと連動しています。
 ・新規参加者の歓迎、オフ会の募集・連絡はこちらでどうぞ。
【意見】あなたはどう思う?(forum)
 ・従来の組織・信仰・回復部屋を合併させました。
 ・組織の動向、宗教全般、社会復帰にまつわる話題など、真摯で建設的な意見交換が歓迎されます。
 ・運営に関してご提言があれば、こちらでどうぞ。
【吐露】重荷を下ろしたい(grief)
 ・従来の吐露部屋をそのまま引き継ぎました。
 ・傷ついた心を打ち明け、気兼ねなく泣ける部屋。受容と慰めを心がけましょう。
 ・メンバーページ内に匿名投稿システムもご用意しています。

スタッフ

現在、3名が運営にあたっています。ハンドルネームをクリックすると、運営係の横顔をご覧いただけます。

《運営係》

それぞれ、以下のような役割分担で運営しています。◎は各業務の責任者、○は補佐を示します。

ハンドル ML登録 Web管理 ルール運用
しえん
~tilde (ティルダ)

問合せ先

それぞれの内容に応じ、以下の宛先にお問合わせいただけますと助かります(※注1)。

内容 アドレス 受信者 返信担当
運営に関するご質問ご要望 (※注2) 運営係 運営係
【登録前】
参加申込み (※注3)
参加資格とルールのページからお入りください 運営係 登録係
【登録後】
メールアドレスの変更
メンバーページID・パスワードの申請
運営係 登録係

(※注1) スパム対策上、アドレスを画像表示にさせていただきました。お手数ですが、手入力してください。

(※注2) 運営に関するご意見を運営係個人宛に出すのは、どうかご遠慮ください。守秘の観点から、その運営係が他の運営係に相談する道を閉ざしてしまい、一人で負担を抱えたり、貴重なご意見を運営に反映できなくなるという状況が起こりえます。ご理解の程、お願いいたします。

(※注3) お申込み前に必ず「参加資格とルール」をご覧ください。

メーリングリスト運営に関して改善すべきと感じられるものがあれば、忌憚のないご意見・ご提言をお寄せ下さい。


  1. 紹介の言葉
  2. エホバの証人になった人々が抱える問題例
  3. メーリングリストで話されてきたこと
  4. STOPOVERこれまでの歩み
  5. エホバの証人の方々への警告
  6. メーリングリストシステムおよび運営係
  7. 参加資格とルール(参加申込はこちらから)
  8. 当MLによく寄せられる質問と回答

トップページに戻る