エホバの証人になった人々が抱える問題例

組織を離れた人々がその後に共通に持つ一般的な問題として、次のようなものが考えられます。

1. 経済的な問題

2. 感情的な問題

3. 社会との関わり方の問題

4. 聖書、またキリスト教に対する姿勢の問題

5. 進学の問題

6. 結婚の問題

7. 配偶者や子供、親との関係の問題

8. 老後の問題


少し考えただけでも、これほどの切実な問題があります。やめた方々の大半は、これらの問題を一つではなく、複数抱えて新しい生活に対処していかなければならない状況ではないかと思います。たいていは問題が複雑です。誰かが先生、あるいは回答者として扱うことができるような性質のものではないだろうと思います。このメーリングリストでは、誰かが「教え手」として「助言を与える」のではなく、お互いに経験や知恵を提供しあうことができれば幸いです。

もしご自身が持たれている問題が明確で、上の分類のどれかにきれいに当てはまるようでしたら、あらかじめ「私が聞きたいのはこのこと」と断りを入れて書き込んで下されば、他の方が返答しやすいかもしれません。しかし、流される情報に対し、過度な期待を寄せないようにしてください。

自分の人生を「物語る」ことの効用

特に聞きたいことがあるわけではなく、今までの経験を話したい、という方もおありかと思います。基本的には、いくらでも述べて下さって結構です。人は誰でも、「現在自分がどうしてこうなっているのか」ということに対して、そうならざるを得なかった理由を説明できなければ、過去を十分精算することは難しいだろうと思います。特に言語化することによって、はっきりとそのことを意識する作業は、これからの人生を建設的に立て直すために不可欠ではないかと感じます。ですから、あなたがある過去に関して、どうして別の選択肢を選ばなかったのか、あるいは選べなかったのかということを整理するためにこのメーリングリストを利用していただくことは、とりわけ大歓迎なのです。その経験を聞く人たちにとっても、それは非常に意義深いことです。むしろこのことは、何かの質問を誰かにぶつけることよりもずっと優先されることと言えます。ぜひあなたの「今まで」を物語ってください。


  1. 紹介の言葉
  2. エホバの証人になった人々が抱える問題例
  3. メーリングリストで話されてきたこと
  4. STOPOVERこれまでの歩み
  5. エホバの証人の方々への警告
  6. メーリングリストシステムおよび運営係
  7. 参加資格とルール(参加申込はこちらから)
  8. 当MLによく寄せられる質問と回答

トップページに戻る